Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

  • 千歳
松井酒造は、京都の町中にある
造り酒屋です。

十五代目若女将として、まだまだ勉強の毎日です。2009年度より造りの仕事にも加わるようになりました。<蔵元便り>を通して、蔵のことやお店のこと、京都の毎日などをお知らせして参ります。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

Archives

Search

Others

RSS ATOM

節分の甘酒
2013.02.17 Sunday
吉田神社さんの節分祭では、初めて
甘酒も販売させていただきました。

甘酒を作りたい、と言い出した私は、どのくらいの量が必要なのか、
大量の甘酒をどうやって作ろうか、
でも言ったからにはやらなくては、
と一人ぐるぐる考えながら、
とりあえず麹造りから始めたのでした。

お酒の麹に比べれば、
甘酒などの麹作りは簡単です。

それなのに、責任を感じて、少し重たい麹造りの様子です。

室が暑かっただけかしら。

でも、たくさんの方にお飲みいただくことができて、嬉しかった ラッキー

今年は桜の塩漬けを浮かべました。

また来年も出来ればいいな、と思います。

まだまだ寒い日が続きますので、栄養も美容効果も満点の?甘酒?を皆さまもぜひお試しください。

私は麹の甘酒と酒粕の甘酒を混ぜると、一番おいしい甘酒になると思います。

美味しいとお電話を下さったり、呟いて下さった皆さま、ありがとうございました 聞き耳を立てるハート

Posted by: * Category:季節のレシピ